隠れ家的 蕎麦屋 斐川

2015年01月25日

出雲大神宮真名井の水物語


亀岡にある出雲大神宮にお水を取りに行っています。
出汁・お茶・お米・ガレット・珈琲に使います。
小さいけど本当に気持ちのいい神宮です。
気持ちも洗われるし・・
こだわりの水は斐川にはなくてはならない水となっております。

さすが20Lを二つ持つのはしんどくなりましたので・・・
10Lを二つ持つことに変えました・・・

40Lなんのそのは4年前のことです。
いまはさすがしんどくて重い・・・歳ですね・・・

やすみやすみ金土日頑張っていきたいと思います。
  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 23:40Comments(0)

2015年01月05日

蕎麦屋斐川の蕎麦団子ぜんざい


焼きりんごの後は蕎麦団子ぜんざい
2015年新メニュー登場させるか?
暫く待つか?
焼きりんごの後は蕎麦団子ぜんざい・・

本物の味を追求します蕎麦屋斐川は
甘味どころでもあります。  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 21:51Comments(0)

2015年01月04日

2015より金土日

明けましておめでとうございます。
いよいよハードルを少し高くしました。
疲れましたので営業日が金土日の三日間にしました。
歳も歳だし引退閉店する日が近づいているような
ガタガタ状態です。
そりゃー何十年もいろいろなことをやってきて
結局いまごろそのつけが来ているようです。

まさか飲食店それも蕎麦屋 考えもしなかったことをやるから
ことさらしんどい!!

休みの四日間は一人で隠れ家蕎麦屋で遊びます・・・  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 13:28Comments(0)

2014年11月03日

NEW 焼きリンゴとフルーツガレットランチ登場


いままでフルーツガレットはありましたが問題も抱えつつ
やっておりましたが・・・
いろいろ考えまして 新しくフルーツ系メニューを考えました。
ダッチオーブンで焼き上げたちょっとワイルド系な焼きりんご
フルーツアイスクリーム添えガレットです。

どこにも負けないであろうアツアツの焼きりんご
ダッチオーブンで焼き上げますから焦げ目もついたりします。

蕎麦と焼きりんごガレット
ガレットの生地にアイスクリームをつけて食べてみてください。
ヒャー・・・
美味しい・・・
ぺろり・・・

お楽しみくださいませ。
こんな蕎麦屋あっていいのだろうか??
  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 22:45Comments(0)

2014年03月11日

3月11日の記事



定番メニューとして フルーツガレットを登場させました。

ガレットコンプレにフルーツガレット ベジガレット あずきガレット
リンゴとバナナのガレット 
おにぎりガレット・・・・

珈琲とガレットの組み合わせは最高においしさを演出します。

コンプレにはボルドー赤ワインの組み合わせで
隠れ家のひと時楽しさを倍増させます。

これが蕎麦屋だなんて??

蕎麦はいうまでもなく・・・
最高の玄蕎麦の超粗挽き十割蕎麦を提供します。

  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 20:11Comments(0)

2013年11月26日

焼きおにぎりガレット




蕎麦味噌焼きおにぎりをガレットの生地で包み焼きしました。
まぁめずらしいおにぎり登場しました。
  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 21:41Comments(0)

2013年04月24日

ガレットコンプレ


ますます美味しくなりましたガレットコンプレ
蕎麦屋が作る石臼自家製粉100%のガレットです。

蕎麦屋だからできる本物のガレットです。

香ばしいソトカリ中モチのガレットでまず
他では食べれないガレットの生地です・・・

これが付いたランチもあります。
隠れ家的蕎麦屋は大人だけではなく・・
最近高校生も友達から聞いて
美味しいから食べに来ましたって子もきます。

ちょっと緊張気味に!!
うちは緊張はいらないよーーー  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 20:29Comments(0)

2013年03月13日

リンゴとブルーベリーとバナナとリンゴのガレットランチ

そしていよいよそばがきぜんざいランチを登場させますので
お楽しみにしてくださいませ。

明日からです・・・
甘味の好きな方は蕎麦とぜんざいでランチをしに
斐川にお越しくださいませ。

お待ちしております。

  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 20:01Comments(0)

2012年08月19日

あずきガレツトとは


勿論自家製のあずき 土鍋でつくります。
蕎麦粉100%でガレットの生地でつくります。
そこにあずきを包み込んであるだけの
シンプルでおいしいとじわじわ広がっています。

甘いものが好きな人にとっては・・・
蕎麦やで蕎麦とあんこのがれっとなんて
食べれますーー。

  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 20:26Comments(0)

2012年06月30日

蕎麦と蕎麦甘味ランチセット


7月より蕎麦も食べたいし甘味も欲しい方に・・
蕎麦あずきガレツトランチ珈琲つき 1300円を
ランチメニューに付け加えました・・

お客様のご意見を参考にさせていただきました。

これで食事系のランチのほかに
蕎麦粉100%で創る甘味ランチ完成です・・

甘味は単品ではありましたが・・・
甘味がランチであると絶対に い け ま す
とのご意見

早速採用しまーーす 早 !!って感じですが
ここは隠れ家個人店蕎麦や 

なんでも早い !!

蕎麦粉の甘味は蕎麦がきぜんざい 蕎麦だんご
蕎麦あずきアイス りんごとブルーベリー
りんごとバナナガレット
抹茶あいす蕎麦団子といろいろ出来ますので

ご好評ならいろいろ考えます・・

蕎麦粉の甘味 絶対に旨い 美味しい
私はお酒よりも甘いものが好きです・・・
と  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 21:45Comments(0)

2012年06月11日

ガレットが蕎麦屋で食べれる??



ガレットが人気商品になっています、蕎麦屋斐川。

奥まったところにありますが・・・

なんとなく落ち着く居心地のいい隠れ家を
自作で創りました・・

日曜大工で玄関から客席椅子から机まで
でづくりで ほっとする空間を進化させています。

蕎麦は味・香・噛む・
蕎麦"極"

超粗挽きを通り越して極上の極
極みのような蕎麦を創り上げました・・・

かなりの試行錯誤の結果たどり着きました
この蕎麦は是非食べていただきたい蕎麦です。

ガレットと珈琲でもお使いいただけます蕎麦屋ですよ。  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 10:14Comments(0)

2012年04月13日

噛む・・


蕎麦屋斐川の蕎麦は味・香・噛む・・・
のど越しは求めないでくださいという
キャッチコピーを考えましたが・・

ホント噛んで食べる蕎麦
蕎麦通の方でも・・・
こんな蕎麦食べたことがないような
食感を創り上げました・・

そして写真のガレットでは・・
蕎麦粉100%の北摂では
ここでしか食べられないかも??


蕎麦とガレットは素材は蕎麦粉で共通しています、
フランスではガレット 日本では蕎麦切りとして
発展していきました。

てんぷらと蕎麦はもう古い??
なんていいませんよ・・

  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 23:11Comments(0)

2012年04月06日

太打ち・・粗挽き


時々お目見えする太打ちです・・・

しつかり噛み応えがあり食感抜群です・・

塩をつけたり テーブルの上にある醤油でたべたり
しています。

お刺身としてもいただけるので
お酒のあてでもいけます・・

どこかのみせで食べたことがあるが・・・
こんな太くて②八の小麦粉くさいのは
勘弁・・っと思っていました。

やはり食べて美味しいものでないと
作る意味もないです、

いろいろ試行錯誤して
配合調整しておいしさを追求しました。

時々お出しするときもありますが
なかなかコンスタントに出ないので
作るときと作らないときがあります。

お品書きに追加してあるときには是非お試しくださいませ。


隠れ家的蕎麦屋はひつそり・・・と・・・

ガレットは超人気になりつつあります。
池田箕面豊中では斐川だけかな??

  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 22:48Comments(0)

2012年03月25日

どこにもない・・


蕎麦屋斐川です・・
今月はお天気のせいで
まったく暇続きで・・・した・・・

愚痴を言っている訳ではありませせんよ。

来る来ない来る来ない・・
は貴方の勝手です。


隠れ家的蕎麦屋はそれでも
アナタノお越しをお待ちしています。

どこにもない極という完全旨い蕎麦・・と
蕎麦粉100%のガレット・コンプレ

蕎麦の苦手な人もガレット・コンプレと珈琲でも
充分に斐川をお楽しみいただけますよ・・

本も沢山あるし・・
聞き入ってしまうBGM・・

どこにもない自作の器のギャラリーも
あります。

井上揚水の歌に 

真っ白な陶磁器を・・
眺めては飽きもせず
かといって触れもせず
そんなふうに君のまわりで
僕の一日がすぎてゆく


って歌詞ありましたね・・
すきでカラオケで唄ってました。


真っ白な磁器
私のかって全てを賭けたものです
これとて世の中、蕎麦屋に陶器はおいてあっても
自作の磁器があるのはの世界中
何処をさがしてもたぶんないのだろうね・・

誰にも まけないし・・
まけたくない世界はどこにもあります

磁器の創作でも蕎麦やでも
どこにも負けない技を一層深めたい・・







   

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 18:53Comments(0)

2012年03月17日

器の・・


染付磁器の展示もある蕎麦屋斐川です・・
使っている器はすべて手作りです。

玄関なんかも手作りなんて
どこまで手作りが好きなんでしょうね・・

デザインのセンスはないが・・
工業製品を使わないコンセプトだと
付け足すことも容易だし・・
時とともに味わい深くなるし・・

寛げる空間とジャズが似合う
空間作りをこれからも楽しみたいと思います。

蕎麦は極という名の美味しい蕎麦を
提供します。

蕎麦屋 斐川  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 23:04Comments(0)

2012年02月29日

あぁーー


静かに食べて友達とゆっくりしたい そんな蕎麦屋が
あったらいいなーーなんて思いませんか??

なんでいつもメージャーと水準器があるのかなーー
なんて不思議がられますが・・

これはレベルを合わせるために欠かせません。

いつもこんな蕎麦屋 あんな蕎麦屋 いい感じの蕎麦屋に
したいとおもいつつ・のこぎりと電気ドリルがこの蕎麦屋に
はいつも そ ば に おいてあります。



斐川の蕎麦屋空間はなんとも落ち着くいごこちのいいのを
これからも進化させていきたいと思います。

ガレット・コンプレとベジタブル・ガレットと蕎麦。
ランチは1300円 お得です。

  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 22:27Comments(0)

2012年02月25日

北箕


北箕では蕎麦屋斐川でガレットが食べれます、
蕎麦粉100%のモチモチ感のあるガレットです。

ガレットやでは味わえない蕎麦粉で作りますので
かなり美味しいです。

池田箕面豊中で
ガレットとは珍しい・・
しかも本格的な本当の蕎麦粉で作ります。
ここでしか味わえないガレツトです・・

しかもランチで蕎麦とガレットで一緒に食べれます。

蕎麦が第一の売りですが・・・
ガレットのうりも第一ですよ・・・

蕎麦屋 斐川の蕎麦とガレツトを
お楽しみくださいませ。

蕎麦屋 斐川 店主でーーす。



  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 19:02Comments(0)

2012年02月06日

暖・温・令


蕎麦や人気のベジタル・ガレット
健康ヘルシーガレットで斐川の人気メニューのひとつです。
ランチにもありますのでご利用くださいませ。

蕎麦もたべれて蕎麦豆腐とベジタルガレットで1300円はお得です。

静かに異空間でお楽しみくださいませ。
  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 18:51Comments(0)

2012年01月18日

ガレット・・・が



蕎麦屋斐川です・・・
じわじわとガレットが人気になりつつあります。
関西の人にはなかなかガレットはなじみがないと思いますが
関東では2000円ぐらいでかなりの人気です。

私は関西でも関東でもありません。
屋号にあるように神の国出雲出身です。
で・・その田舎の地名に斐川というのがあります、
それを屋号に使っています。

素敵な屋号でしょ!!

玄関からして美味しさをかもし出したい・・
手作り玄関に吊り灯篭に灯りをともしてお待ちしています。

どこよりも美味しい蕎麦を提供したいと思います。

蕎麦とガレットで勝負です。 
   

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 23:13Comments(0)

2012年01月12日

いやだー


いやだーって・・・
かえるのいやだー・・・って
いごこちいいーーから帰りたくない!蕎麦屋です。

一度行ったけどまた行きたい
というコンセプトの温かみのある店づくり

しかも手作り感満載です。。

今日は新メニュー スモークタンのガレット・コンプレ
しました。

好評のようでしたので新規メニューに登場させますか??

蕎麦粉100%のガレットなんてガレットや専門店にいっても
この美味しさはマネーはできても真似はできない??

ははは

蕎麦は極 サイドはガレット・コンプレ
さぁ今日も頑張れ・・

定休日は月 火ですよーー
  

Posted by 蕎麦屋 斐川 at 08:22Comments(0)